MENU

三ツ星ファームは置き配・宅配ボックスで受け取りはできる?不在時の対応方法を解説

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

管理栄養士と有名店の料理人が監修していて、美味しく健康的な食事が摂れる三ツ星ファーム。

多忙な方にとっては、毎日の料理は負担になるので、とても重宝しますよね。

お弁当の置き配や宅配ボックスでの受け取りができたら、もっと使い勝手がよくなりそうです。

ですが、残念ながら三ツ星ファームのお弁当は冷凍で届くので、置き配や宅配ボックスへのお届けは、品質管理の点から不可となっています!

この記事では、三ツ星ファームのお弁当を受け取れなかったときの対応方法について、詳しく解説します。

目次

三ツ星ファームは置き配・宅配ボックスの受け取りはできない

三ツ星ファームのお弁当は、冷凍されたままクール便で届きます。

そのため、適切な温度を保てない置き配や、宅配ボックス(ロッカー)への配達はできません。

不在だった場合は、郵便受けに入っている不在票から、3日以内にヤマト運輸に再配達の依頼をしてください。

3日を過ぎると、三ツ星ファームに返送されてしまい、受け取れなくなるので気を付けてくださいね。

受け取れなかった場合でも料金は発生します!

三ツ星ファーム不在時の対応方法

配達日を設定したけど、その日はどうしても受け取れそうにないときの対応を解説します。

一番理想的なのは、三ツ星ファームマイページからの変更ですが、変更締切日に間に合わなかった場合は、配送業者に連絡しましょう。

配送ドライバーさんは、1日に多くの荷物を配達しなければいけないので、なるべく再配達にならないよう調整するのが望ましいです!

  1. 三ツ星ファームのアプリから変更
  2. クロネコヤマトメンバーズから変更
  3. 不在票で再配達

①三ツ星ファームのアプリから変更

お弁当注文時に指定した日時に、都合が悪くなった場合は、まずは三ツ星ファームのマイページから変更しましょう。

配送スケジュール」から「次回お届け日変更」を選べます。

日時変更の締め切り日は、大体お届け日の3日前くらいですが、必ずご自身のページから確認するようにしてください。

ヤマト運輸に引き渡された後は、3日以内に受け取れなければ返品になります。

返品となったお弁当は、食品のため再送はできず、返金対応もされません。

お金もお弁当も無駄になってしまうので、予定が変わった場合は、アプリから変更できるのが一番いいですね!

②クロネコヤマトメンバーズから変更

三ツ星ファームのお届け日変更の期限を過ぎてしまい、発送されてしまった場合は、配送業者のヤマト運輸にお届け日変更の連絡をしましょう。

クロネコメンバーズに登録してマイページから変更する方法と、登録はせず伝票番号を入力して変更する方法があります。

メンバー登録をすると、伝票番号がわからなくても、すぐに変更できるので便利ですよ!

日時の変更は、クール便なので、荷物が営業所に届いた日を含めた3日以内しか選択できません。

③不在票で再配達

急遽家を空ける予定があり、不在で受け取れなかった場合は、郵便受けに入れてもらう不在票を確認してください。

不在票に書かれている、ドライバーさん直通の番号または「再配達受付連絡先」に電話をかけて、再配達を依頼しましょう。

電話が苦手な方は、ヤマト運輸のホームページの再配達依頼ページからも手続きできます。

その際、不在票に書かれている送り状番号が必要です。

再配達は、配送ドライバーさんの負担になるので、なるべくしないようにしたいですね。

三ツ星ファーム保管期限は3日以内

クール便の保管期間は3日間です。

期限内に再配達の依頼ができなければ、お弁当は三ツ星ファームに返送されます。

食品のため、返送されたお弁当は破棄され、再送も返金もできません

さらに、返送にかかった送料も負担になります。

不在で受け取れなかった場合は、必ず3日以内に再配達依頼の連絡をするようにしましょう。

三ツ星ファーム受け取り日時変更の期限と方法を解説

三ツ星ファームのお弁当は、注文時にお届け日時を設定します。

指定した日に家にいないかも…

日時の変更が可能な期間であれば、何度でもお届け日時の変更が可能です。

受け取り日時変更の期限

三ツ星ファームのお弁当の受取日時変更期限は、マイページから確認できます。

カレンダー上に、黄色いアイコンで「定期プラン変更締切日」と表示されている日が、変更締切日です。

締切日を過ぎると、三ツ星ファームのマイページからお届け日の変更ができないので、注意しましょう。

期限は大体3日前ですが、配送状況によって前後するので、必ずご自身のページから確認してください。

受け取り日時変更の方法

アプリ版での受け取り日時変更について、詳しく解説します。

STEP
メニューバーから「お届け」を選択

アプリ画面の一番下にメニューバーはあります。

STEP
「あなたの設定」を選択

契約中のプランと、配達の周期、次回のお届け日時が表示されます。

STEP
「お届け設定」を選択

お届け日時、周期それぞれの「編集」ボタンを選択して変更をおこなってください。

クロネコメンバーズの登録がおすすめ

三ツ星ファームから変更できる期限を過ぎてしまった場合は、クロネコメンバーズからも変更できます。

利用するには、クロネコメンバーズの登録が便利ですよ!

詳しい登録方法を説明します。

STEP
クロネコメンバーズの新規登録画面からメールアドレスを入力

送信したメールアドレス宛に、本登録のURLが送られてくるので、24時間以内にクリックし、手続きをしてください。

STEP
本登録URLにアクセス

アクセスすると、電話番号での本人確認が求められます。

SMS(携帯電話のみ)か、音声案内を選択しましょう。

どちらも、認証に必要な番号が伝えられます。

STEP
「お客様情報」を入力

自分で設定するID・パスワードや、氏名、住所などの個人情報を入力します。

全て入力後「登録情報を確認する」ボタンを押して進み「利用規約に同意して登録する」を押したら登録完了です!

三ツ星ファームは自宅以外でも配達可能

三ツ星ファームのお弁当は、自宅以外でも受け取りできるってご存じですか?

どうしても自宅で受け取れない方や、次回の注文は別の住所に届けて欲しいという注文も対応可能です!

次回注文のお届け予定日7日前までに、三ツ星ファームのお客様センターまで、電話で連絡をしてください。

期限内であれば、毎回変更できます!

柔軟に対応してくれるのは嬉しいですね。

三ツ星ファーム不在時のよくある質問

三ツ星ファームの配送方法は?

三ツ星ファームのお弁当は、ヤマト運輸のクール便で配送され、送料は全国一律990円(北海道・沖縄など一部地域は2,500円)かかります。

不在時は再配達となり、保管期限は3日間です。

楽天など、三ツ星ファームの公式ページ以外で購入した場合も同じ対応です。

三ツ星ファームのお届け時間は?

お届け時間は注文時に選択します。

午前中から午後21時の間で、2時間間隔で選べます。

受け取り日時変更の期限が過ぎた場合は?

三ツ星ファームのマイページからの日時変更期限が過ぎてしまった場合は、クロネコメンバーズから変更が可能です。

三ツ星ファーム不在時の対応方法まとめ!

お届け日に、どうしても不在となる場合は、三ツ星ファームのマイページから、お届け日の変更をおこなってください。

変更締切日は大体3日前で、マイページの配送スケジュールに表示されています。

変更期限を過ぎてしまった後は、クロネコメンバーズから配達日時の変更が可能です。

ただし、クール便なので3日以内の日時しか選択できません。

クロネコメンバーズの利用は、登録をしなくても利用できますが、メンバー登録をすると、伝票番号を入れなくてもマイページから配達日時の変更ができたり、外出先から再配達依頼ができるので便利ですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次