管理栄養士と有名店の料理人が監修していて、美味しく健康的な食事が摂れる三ツ星ファーム。
多忙な方にとっては、毎日の料理は負担になるので、とても重宝しますよね。
お弁当の置き配や宅配ボックスでの受け取りができたら、もっと使い勝手がよくなりそうです。
ですが、残念ながら三ツ星ファームのお弁当は冷凍で届くので、置き配や宅配ボックスへのお届けは、品質管理の点から不可となっています!
この記事では、三ツ星ファームのお弁当を受け取れなかったときの対応方法について、詳しく解説します。
三ツ星ファームは置き配・宅配ボックスの受け取りはできない
三ツ星ファームのお弁当は、冷凍されたままクール便で届きます。
そのため、適切な温度を保てない置き配や、宅配ボックス(ロッカー)への配達はできません。
不在だった場合は、郵便受けに入っている不在票から、3日以内にヤマト運輸に再配達の依頼をしてください。
3日を過ぎると、三ツ星ファームに返送されてしまい、受け取れなくなるので気を付けてくださいね。
受け取れなかった場合でも料金は発生します!
三ツ星ファーム不在時の対応方法
配達日を設定したけど、その日はどうしても受け取れそうにないときの対応を解説します。
一番理想的なのは、三ツ星ファームマイページからの変更ですが、変更締切日に間に合わなかった場合は、配送業者に連絡しましょう。
配送ドライバーさんは、1日に多くの荷物を配達しなければいけないので、なるべく再配達にならないよう調整するのが望ましいです!
- 三ツ星ファームのアプリから変更
- クロネコヤマトメンバーズから変更
- 不在票で再配達
①三ツ星ファームのアプリから変更
お弁当注文時に指定した日時に、都合が悪くなった場合は、まずは三ツ星ファームのマイページから変更しましょう。
「配送スケジュール」から「次回お届け日変更」を選べます。
日時変更の締め切り日は、大体お届け日の3日前くらいですが、必ずご自身のページから確認するようにしてください。
ヤマト運輸に引き渡された後は、3日以内に受け取れなければ返品になります。
返品となったお弁当は、食品のため再送はできず、返金対応もされません。
お金もお弁当も無駄になってしまうので、予定が変わった場合は、アプリから変更できるのが一番いいですね!
②クロネコヤマトメンバーズから変更
三ツ星ファームのお届け日変更の期限を過ぎてしまい、発送されてしまった場合は、配送業者のヤマト運輸にお届け日変更の連絡をしましょう。
クロネコメンバーズに登録してマイページから変更する方法と、登録はせず伝票番号を入力して変更する方法があります。
メンバー登録をすると、伝票番号がわからなくても、すぐに変更できるので便利ですよ!
日時の変更は、クール便なので、荷物が営業所に届いた日を含めた3日以内しか選択できません。
③不在票で再配達
急遽家を空ける予定があり、不在で受け取れなかった場合は、郵便受けに入れてもらう不在票を確認してください。
不在票に書かれている、ドライバーさん直通の番号または「再配達受付連絡先」に電話をかけて、再配達を依頼しましょう。
電話が苦手な方は、ヤマト運輸のホームページの再配達依頼ページからも手続きできます。
その際、不在票に書かれている送り状番号が必要です。
再配達は、配送ドライバーさんの負担になるので、なるべくしないようにしたいですね。
三ツ星ファーム保管期限は3日以内
クール便の保管期間は3日間です。
期限内に再配達の依頼ができなければ、お弁当は三ツ星ファームに返送されます。
食品のため、返送されたお弁当は破棄され、再送も返金もできません。
さらに、返送にかかった送料も負担になります。
不在で受け取れなかった場合は、必ず3日以内に再配達依頼の連絡をするようにしましょう。
三ツ星ファーム受け取り日時変更の期限と方法を解説
三ツ星ファームのお弁当は、注文時にお届け日時を設定します。
指定した日に家にいないかも…
日時の変更が可能な期間であれば、何度でもお届け日時の変更が可能です。
受け取り日時変更の期限
三ツ星ファームのお弁当の受取日時変更期限は、マイページから確認できます。
カレンダー上に、黄色いアイコンで「定期プラン変更締切日」と表示されている日が、変更締切日です。
締切日を過ぎると、三ツ星ファームのマイページからお届け日の変更ができないので、注意しましょう。
期限は大体3日前ですが、配送状況によって前後するので、必ずご自身のページから確認してください。
受け取り日時変更の方法
アプリ版での受け取り日時変更について、詳しく解説します。
アプリ画面の一番下にメニューバーはあります。
契約中のプランと、配達の周期、次回のお届け日時が表示されます。
お届け日時、周期それぞれの「編集」ボタンを選択して変更をおこなってください。
クロネコメンバーズの登録がおすすめ
三ツ星ファームから変更できる期限を過ぎてしまった場合は、クロネコメンバーズからも変更できます。
利用するには、クロネコメンバーズの登録が便利ですよ!
詳しい登録方法を説明します。
送信したメールアドレス宛に、本登録のURLが送られてくるので、24時間以内にクリックし、手続きをしてください。
アクセスすると、電話番号での本人確認が求められます。
SMS(携帯電話のみ)か、音声案内を選択しましょう。
どちらも、認証に必要な番号が伝えられます。
自分で設定するID・パスワードや、氏名、住所などの個人情報を入力します。
全て入力後「登録情報を確認する」ボタンを押して進み「利用規約に同意して登録する」を押したら登録完了です!
三ツ星ファームは自宅以外でも配達可能
三ツ星ファームのお弁当は、自宅以外でも受け取りできるってご存じですか?
どうしても自宅で受け取れない方や、次回の注文は別の住所に届けて欲しいという注文も対応可能です!
次回注文のお届け予定日7日前までに、三ツ星ファームのお客様センターまで、電話で連絡をしてください。
期限内であれば、毎回変更できます!
柔軟に対応してくれるのは嬉しいですね。
三ツ星ファーム不在時のよくある質問
- 三ツ星ファームの配送方法は?
-
三ツ星ファームのお弁当は、ヤマト運輸のクール便で配送され、送料は全国一律990円(北海道・沖縄など一部地域は2,500円)かかります。
不在時は再配達となり、保管期限は3日間です。
楽天など、三ツ星ファームの公式ページ以外で購入した場合も同じ対応です。
- 三ツ星ファームのお届け時間は?
-
お届け時間は注文時に選択します。
午前中から午後21時の間で、2時間間隔で選べます。
- 受け取り日時変更の期限が過ぎた場合は?
-
三ツ星ファームのマイページからの日時変更期限が過ぎてしまった場合は、クロネコメンバーズから変更が可能です。
三ツ星ファーム不在時の対応方法まとめ!
お届け日に、どうしても不在となる場合は、三ツ星ファームのマイページから、お届け日の変更をおこなってください。
変更締切日は大体3日前で、マイページの配送スケジュールに表示されています。
変更期限を過ぎてしまった後は、クロネコメンバーズから配達日時の変更が可能です。
ただし、クール便なので3日以内の日時しか選択できません。
クロネコメンバーズの利用は、登録をしなくても利用できますが、メンバー登録をすると、伝票番号を入れなくてもマイページから配達日時の変更ができたり、外出先から再配達依頼ができるので便利ですよ!
コメント